松山行 回想 その1  

 まず初日は移動日です(笑)。 計画よりも30分くらい早い名古屋7時39分発の大垣行き特別快速に乗ります。 乗った車両に運転席が付いてました。 スピードメータが見えます。
120kmで走行してますね。 これが120kmかぁ、って感じです。
東海道本線の快速は、この辺ではこれが普通のスピードです。


大垣で乗り換えです。 大垣8時13分発米原行き普通です。
改めて言うこともないですが、私は「鉄」ではありません(汗)。ただ、車を運転しないので、移動がバスか列車に限られるっていうだけです。 念のため(^^;;


米原で乗り換え。 米原8時56分発姫路行き新快速です。
これは先が長いです。 所要時間2時間40分です。
大阪で沢山降りましたが、入れ替わりで沢山乗ってきました。 そのお客さんも三ノ宮でほとんど降りてしまい、三ノ宮過ぎたらけっこうがら〜んとなってしまいました。


11時36分姫路到着。 荷物をコインロッカー放り込んで、松山に次ぐサブの目的地「男山配水池公園」へと向かいます。 



姫路に来ても「緑」狙い(笑)。 2枚目のは「一名ナンジャモンジャ」って書いてありました。
  


姫路の汚水のマンホールの蓋、撮ったり(笑)



「現在地」ってところにいます。(←普通はそうです)



うーん、ちょっと道草しすぎたか。 公園の下についた時にはすでに12時19分。

駅前をスタートして30分経過。 即引き返して予定の列車に間に合うかどうか、って所です。 いさぎよく、あきらめます。 新幹線で遅れを取り戻す計画に変更して、公園への階段を登ります。



ひー、なんて急な階段なんだ! 急な階段って、写真でどうやったら伝わるんでしょうか?
  


頂上で〜す。 あー、姫路市内が見渡せます。
  


姫路城も目の前です。 姫路城十景のひとつらしいのは、さっき知ったばかりですが(笑)、ちょっとデジカメ好きから言わせてもらうと少し減点。 ここってお城の北西側みたいなんですよね。 つまり今日みたいに天気がすごくいいと、お城の日陰側を見ることになるので、あんまり真っ白く見えない(T_T) 別にいいですけどね。 お城マニアじゃないから(笑)
 


ほいでもって姫路城を後にし、姫路13時20分発岡山行きひかり367号で相生へ。 うーん、相生への到着時刻が予定の普通列車への接続時間と1分差。 だめだ、岡山まで乗り越すことにしました。


13時46分岡山着。 次の予定の列車まで40分くらいあるので、お昼にします。
あれ〜? コインロッカーが空いてない(泣) 岡山駅を端から端まで一往復。 やっと1個空いてました。 荷物を放り込みます。


どわっ! ゆっくりしすぎました(またかっ!) 急げ〜。 あれ? 発車する気配がないよ?
接続する岡山行き特急列車が遅れていて、3分遅れになってました。 助かったぁ。


岡山14時59分発観音寺行き普通。 観音寺まで1時間40分程度。
瀬戸大橋を渡ります。 瀬戸大橋は景色の撮影には向いていません。 いじわるです(笑)
  


観音寺に16時46分到着。 すぐ伊予西条行きが接続しています。小走りで乗り換えます。 観音寺16時46発伊予西条行き普通。


17時53分伊予西条到着。 最後に乗る松山行き列車まで50分程度あります。
駅を出てちょいと散歩。 西条港まで行けるかなぁとか考えていましたが、ちょっと無理。
途中で引き返しました。



さてラスト1列車です。 伊予西条18時48分発松山行き普通。 所要時間2時間ほど。 途中で暗くなってしまったので、周りの景色はわからず。(笑)


20時50分松山到着。 伊予電鉄路面電車に乗り換えて、勝山町へ。 21時20分、ホテルへチェックイン。 


名古屋を出てから13時間30分強の旅でした。 めでたしめでたし(笑)
松山での行動は、また次回(笑)