1005-01-01から1年間の記事一覧

熊本漫遊記 その2  

熊本2日目。 朝は7時過ぎに起きました。集合時間までに熊本駅まで行って、会社の人たちへのお土産を買おうと思っていたのです。ホテルを出たところまではよかったのですが、熊本でも得意の「ロスト」してしまいました(^^ゞ やっと見つけた市電の電停は…

熊本漫遊記 その1  

高校の修学旅行以外では、初の九州上陸、熊本&キャナルシティの1日目です。前日、山口に泊まり、朝、山口からスタート。 新幹線とリレーつばめを乗り継いで、お昼に熊本入りしました。着いた時の熊本駅です。 ねずみ色の空。 この後、雨やらみぞれやら雪や…

滝へ

それぞれの滝には名前がついています。 霊蛇滝と不動滝。 不動滝 あっぷ。 この小さいのは乙女滝。 このあたりは、まだ紅葉までいっていません。 高いところは赤くなってるんですけど。 これは千手滝。 そして布引(曳?)滝。 布引滝を上から見ると、こんな…

入り口

赤目四十八滝の入り口は、日本サンショウウオセンターとなっており、ここを通り抜けて滝へと進みます。 オオサンショウウオを始め、何種類かの両生類が展示されています。生まれて間もないウーパールーパーの赤ちゃんもいました。

赤目四十八滝 ちょい紀行(笑)

赤目四十八滝へ紅葉を狩りに行きました。 おおよそ中間くらいまでで、時間が無くなり引き返しましたが、そのあたりでは紅葉はまだ色づき始めという感じでした。 でも、滝はいくつか見られて気持ちよかったです。 団体の観光客が多かったですねぇ。

テスト

1G目 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 9 / 8 - × × 9 / 9 / × 8 1 9 - × × 9 18 26 55 75 94 114 133 142 151 180

Zeditorとtxtファイルを関連づける2  

以下に書いてあることは、私のマシン(SL‐C1000)でやってみたら、うまくいったという報告です。 あなたのマシンで必ずしもうまくいくとは限りません。 ありきたりの言葉ですが、結果については、自己責任でお願いします。 前回は、Zeditorをインストールし…

Zeditorとtxtファイルを関連づける  

りなざうでの定番エディタZeditorとtxtファイルを関連付ける方法は、mono93さんの「私家版携帯端末考」の「リナザウチップス〜タコ風味編 その6」に手順がまとめられていますが、実はZeditorがバージョンアップするたびに設定をやり直さないといけません。 …

氷見(その2)

氷見 その2 です。「ふれあいの森」公園から、すこし歩くと、なんだか体育館みたいなのがありました。 中ではビーチバレーの予選みたいなのをやってました。 では、海へ向かいます。 ついに海に出ました。 漁船がたくさんあります。 当たり前です、漁港です…

氷見(その1)

2日目は、氷見をテクテクしました。スタートは富山駅。 JRで高岡まで行って、氷見線に乗り換えます。 ハットリくんがペイントされた列車でした。 実は車両の中もペイントされていたのでした。(笑) 氷見駅は小さな駅です。 まわりも静か。 駅前の地図を見…

町なか

町の中を歩いてぶらぶら。 なんだかすごい高さに消火栓の表示があります。 お葬式のお知らせではありません。(笑) お城にきました。 石垣の中に県庁があります。 てなことで、この後、富山行きの普通列車で2時間ほどかけて、富山へ移動して一日目は終了し…

足羽川

足羽川らしいです。 遊歩道があるので、歩いてみます。 なんか護岸工事中みたいで、重機の品評会みたいになっています。風景としては、ちょっと残念。 桜みたいですね。 列車の時間もあるので、そろそろ駅を目指して戻ります。

福井鉄道?

少し大通りを歩いていたら、見覚えの有るものを見つけました。 松山で見た路面電車の架線?です。 線路に沿って歩いてみます。 線路に遮断機です。(笑) オー、なんかレトロ感のある色の車両が。 なんだかネットで調べると、普通の鉄道サイズの車両が道路を…

福井市内散策

永平寺からバス、えちぜん電鉄と経由し、福井駅へと戻ってきました。 ちょいと市内をうろちょろしてみます。

永平寺へ

さて、永平寺口からバスで20分くらい(だったような)、永平寺到着です。 緑がきれいです。 自分的には、これだけで十分かも(^^) 永平寺全体図はこんな感じ。 この後、吉祥閣の中を参拝しました。 それだけ(汗) そっかー、こんなに奥まであったのね…

永平寺口駅

20分くらいだったですか?(←誰に聞いてる?) 「永平寺口」駅につきました。 のどかです。永平寺に向かう前に駅の周りを散歩してみます。 まわりはほとんど田んぼです。 いいタイミングで列車がきました。 しばらく歩くと川に出ました。 九頭竜川です。 …

福井到着

福井に着きました。 なんだか駅は高架化でしょうか工事中でした。 えちぜん電鉄で「一日乗車券」を買って「永平寺口」へ向かいました。

福井富山行1日目 福井・前編

まずは初日です。 名古屋から特別快速で米原へ。 米原から米原始発の特急「しらさぎ」に乗って福井に向かいました。

地上へ出る

突き当たりの右手の「漏水注意」の階段を昇って(天井低い)昇ると、出口です。 さあ、あと一息。 地下街を出て、さらに直進します。 出てすぐの道路を渡ると、右手は「名古屋モード学園」。 その前を通過し、最初の信号を右へ。 ほら、正面、左の角にコンプ…

ひたすら直進。

右手すぐにヨシギュウがあります。 直進してください。 寄り道してもいいですよ(笑) ここからしばらく直進です。 右手にベルヘラルドのケーキ屋さん、妙香園のお茶、カメラのアマノ、スタバが続きます。 左手角にマックがあらわれ、右手にカレーのココイチ…

駅の建物を出ました。

すると、正面にはロータリーが、ちょい左手にはタクシー乗り場が見えます。 右手斜め前に、正面向いて降りていく階段があります。 これが地下街への直結階段です。 駅の建物を出てすぐ右手に右のほうへ降りていく階段もありますが、これは名鉄の改札に向かっ…

さて、新幹線で名古屋についたとしましょう。

とりあえず改札を出てしまいましょうか? 1号車よりの改札から出ると右側、16号車側の改札から出ると左側が、すぐ駅の建物から出ることになります。 出ると正面すぐにビックカメラがあったり、16号車のホームの下あたりの位置にソフマップがあったりし…

コンプマート名古屋への誘い  

「大須の壁」がやってきたコンプマート名古屋へ、名古屋駅の地下街を通って行ってみようじゃないか、というチャレンジャーのために、写真がない文字だけのガイドですが、参考にして見てください。 これで迷ったら、コメントください。 修正していきます。(…

おしまい

長い間、似たような大量の写真に「おつきあい」いただき、ありがとうございましたm(_ _)m

近鉄で津へ

さて近鉄特急で津へ向かいます。 こちらはレールスターほど窓は汚くありません。決してキレイとは言えませんが(^^;; 疲れたので、撮影はここまでです。(笑) このあと無事実家に到着し、松山行もひと段落です。

大阪で

新大阪に着いたあと、実家の津に帰るために近鉄に乗り換えます。 御堂筋線で難波へ。 1時間後の名古屋行き特急の指定券を買って、お昼を食べます。 「なんなんタウン」でカレーうどんでした。

岡山到着

というわけで、岡山に着きました。 のりかえで50分くらい時間があるので、駅を出てちょっと散歩です。 岡山駅と駅前 岡山といえば桃太郎。 駅前の大通りは「桃太郎大通り」(笑)松山と違って路面電車は車両の色がバラエティに富んでいます。 市電の「柳川…

いよいよ瀬戸大橋。

じゃまだよっ!!! 鉄骨の間をかいくぐって

瀬戸内海の車窓から(笑)

しばらく走ると瀬戸内海が見えてきました。 電柱や電線にじゃまされながら連写しまくります。 ちょっと枚数が多すぎるのでめずらしくsmallで。(汗) いい天気になりました。 ちょっと悔しい(^^;; 降ろしてくれー! ゆっくり撮りたいぞー。(笑) なんか…

特急に乗る

さて、来るときは岡山からずーっと普通列車できたのですが、帰りは時間の関係もあって特急です。 特急「しおかぜ」。 岡山まで2時間40分。 名古屋ー東京の新幹線よりかかるなぁ。 えーっと、ここからは列車内からの写真が続きます。 窓ガラスへの写りこみ…