カメラ ホールド再考

300mmズームで撮影していて気になったことがあります。シャッターを押す人差し指がシャッターの上に立った状態なのです。できるだけブレないように、としっかり握ろうとしていて、これが気になってきました。
とりあえず、カメラ本体を握ることを優先していたのを、まずシャッターの上に人差し指の腹を乗せておいて、その後本体を握るように変えました。
ま、気持ちの問題だとは思うんですけど(^^ゞ


が、しかし、先程から大阪からの帰りの新幹線の中で、某サイトの記事を読んでいたら、D70sの本体裏のデッパリは親指をかける、という記述を見つけましたました。
えーと、そんなところに親指? 帰ってから、もう1度、ホールドの仕方を研究します(^^;;