Debian削除(早っ → Ubuntuインストール

 昨日の夜インストールしたDebianですが早々と削除してしまいました(^^ゞ これには経緯がありまして、id:AllStarMovesさんの日記で時々見かける「Ubuntu」なるものが今月の「LinuxWorld」で特集されていたので、試してみようかなと買ってきたのでした。
 空いてるPCはBIBLOのNB7(Duron800MHZ、Disk20G、メモリ512M、CD-ROMドライブ)、これにインストールしようとしたのですが、最初のCD-ROMからの起動でストール。「最低限のドライバの読み込み」はOKなのですが、「ROOTファイルシステム(?)のマウント」で止まってしまうのです。PCのスペックのせいなのか、と思って試しに買ってきたまま放置してあったDebianをインストールしてみたのが昨日の夜のインストールだったのでした。これは成功。 て、ことはPCは正常。

 で、けさ再チャレンジ。 UbuntuForumで検索すると、けっこう、この「インストール時にROOTファイルシステムのマウントでストール」のスレッドが立っていました。最初は解決策が読み取れず、あきらめようかと思いました。
 が、あるスレッドの最新の書き込みに「bootオプションに"ide=nodma, acpi=off"を付けたら回避できたよ」というのがありました。なんか見覚えのあるオプション・・・。ものは試し、CD-ROMからの起動時に「F6」して、上のオプションを追加してから、起動・・・・、おー、行った、行った。 嬉し〜(^^)
 ということで、インストールから最新パッチ適用まで、かなり時間を費やしましたが、無事起動しております。
 Duron800MHZでも、そんなにストレスは感じません。 さて、何に使いましょうか(^^ゞ