esモデム化で、はまる orz

 帰省前にesをMacBookのモデムとして使うテストをしてました。 けっこう簡単につながると思っていたのですが・・・・全然つながらない・・・。
 なぜだ・・・・・プロバイダはniftyなので、itokoichiさんの記事を参考に設定しているのに・・・・つながらない。
 @niftyの接続設定を読み直す・・・・。 MacBookを再起動する・・・・。 esをリセットする・・・・・・。 つながらない・・・・orz
 あきらめかけたその時、@niftyの設定紹介の1番下の行に、こんな記述が・・・・・・


 AIR-EDGEでは、発信者番号通知の設定がON(通知する)になっていないとインターネット接続できない仕組みです。


 esから、auの携帯にかけてみる・・・・・・・・・・。
 非通知じゃん!!!!(@@@;;;;;;


 番号通知にしたら、サクッと繋がりました・・・・orz  まぁ、めでたしめでたし、とするか・・・・・(ーーゞ