株式投資デビュー 半年

 去年11月19日に初めてメックを買い付けてから、5月18日でジャスト半年になりました。 2月ごろには20万以上の評価損となった時期もありましたが、現在は2万ちょっとプラスになっています。
  以下、銘柄ごとに雑感を(w
今までに手を出した銘柄は、メック、田中化学研究所三洋電機、GSユアサバッテリ、ステラケミファ、日本化学。あと、日経225ETF投資信託日経225ノーロードオープンと中東・北アフリカ/アジアF。 現在所有しているのは上記のうち、メック、田中化学研究所三洋電機、日本化学、日経225ETF投資信託の中東・北アフリカ/アジアF。

 1.メック・・・生まれて初めて買った銘柄ですが、最初は損切りでした^^; その後、年末1,300円ちょいで再度手を出すも、一時600円台まで激下げ(w、評価損の筆頭になりました^^; ただ、現在は700円台、800円台でナンピンを入れたこともあり、また株価が950円前後まで復活してきたこともあって、大きくプラスとなっております^^
 2.田中化学研究所・・・メックの次に買った銘柄。 ここは最初に買って、すぐ上がって手放した、私にとって初めての利益確定銘柄^^ その後再び手を出し、決算発表前の株価上昇で少し利益確定。 決算発表後の激下げで現在は評価損に^^; でも、ここは持ち続けるぞ、と思ってます^^
 3.三洋電機 ・・・ 買って少しして監理ポスト入りするという、稀な経験をさせてもらいました^^ 監理ポスト抜け後の上昇で手放し、つい先週再度手を出すも現在はちょっと評価損。
 4.GSユアサバッテリ・・・去年の12月に264円で買って、4月に286円で売ったのも、今は昔。 現在、暴騰し、400円台突入です。 あのままキープしていたら20万プラス? また、手を出したいけど・・・・・タイミングが見つかるかどうか・・・><
 5.ステラケミファ・・・・バッテリ関連で手を出したものの、ちょっと調査不足で、会社自体に自分の性に合わない部分が発覚。10日ほどで損切り。 ま、当分、見ることもないでしょう。
 6.日本化学・・・買ってから1週間するかしないかで激上げ。 買って10日後に4万円ほどプラスで手放す。 また昨日手を出しました^^
 7.日経225ノーロードオープン・・・初めて買った投資信託ですが、日経225ETFとかぶるので損切りして撤退。 ちなみに日経225ETFも、あとちょっと評価損してます^^;
 8.中東・北アフリカ/アジアF・・・ 中東経済の伸びを信じて、BRICsVISTAをパスして投資してみた。 現在、少しプラスしています。株式投資に比べて投資してる金額が小さいので、それなりです。今後、追加していこうと思っています。


 メックをのぞいて、すべてバッテリ関連銘柄でやっております^^ 
 まあ、小遣い稼ぎじゃなく、資産運用としてやっているつもりなので、全体がプラスになってれば、個別でプラマイあったとしてもOKかなと・・・思っています^^