今日のお買い物

 ぶくぷろに付ける外付けHDDを買ってきたですよ。 ぶくぷろの内蔵と同じ320GB。 ぶくぷろの環境設定時の反省としてw、緊急用のバックアップとして使うのです。
[rakuten:akibamac:1052847:detail]
 ぶくぷろの環境は、TimeCupsule上にあった先代まくぶくのTimeMachineのバックアップをリストアして作りました。 が、ユーザデータも全てリストア対象に選んだワタシが「アホ」だったんですが、130GBものデータをLAN経由でリストアすることになってしまい、リストアにほぼ2昼夜かかった上に、最後は「応答無し」で異常終了する始末・・・。 まあ異常終了はユーザデータ部分だったらしく、現在ぶくぷろは元気に活動中ですが・・^^ゞ
 ということで、このような「アホ」なことを2度と繰り返すまいと決意を固め、Firewire800でぶくぷろに接続するLACIEの外付けディスクにとりあえずバックアップを取ろうと・・・。 ずっとこれでTimeMachineを動かす訳ではなく、TimeCupsuleにバックアップするつもりですが、何かあった時のリストア用に今の環境を保存しておこうと、決意するに至ったわけであります。
 あー、こうやって、人間は成長していくんだなぁ・・・・・(笑)
 上の楽天の情報では399になってますが、びくかめさんでは198で、さらにぶくぷろのポイントがあったので、実質の出費は098のみでございますw