大納会

 本日は11時までで取引終了。 日経平均は100円ほど上げて、8800円台で2008年の取引を終了しました。 個人的には6月ごろにバッテリー祭りがあって、一時通算でプラスになるという局面もありましたが、10月以降は一気に100万近くの評価損となりました。 しかし、これが自分の投資スタンスを見直すきっかけとなり、「アセットアロケーション」という言葉も覚え(笑)、資産は目減りしましたが、投資に関する知識はちょっとくらいは進歩したかな、という感じです^^
 実は冬茄子で投資資金が増えたこともあり、12月に入ってちょくちょく買い増しています^^; 現在の保有銘柄は個別銘柄では田中化学研究所、メック、日本化学工業、三洋電機昭和シェル石油あおみ建設若築建設五洋建設という8銘柄。 それに金現物連動のETFMENA地域(中東・北アフリカ)株式への投資信託、豪ドル建てMMF。 さらに金現物(といっても、今のところ1オンス2枚w)。 年が明けたら、最近NY先物で900ドル手前まで値上がりしてきた金現物を、もう少し増やそうかと考えています。
  来年の予想は難しいところですが、今年のような大暴落こそ無いと思っていますが、じわじわとまさに「牛歩」のような歩みで下がることもあるかも、と考えています。オバマ政策の結果しだい、でしょうか。期待が非常に大きい反面、それに見合うだけの結果が出なければ、その反動も大きいのではないか、と思います。そうなれば、世界的な景気の回復は大きく遅れることになるでしょう。 最初から2009年は「仕込み」の年と思っていたほうがいいかもしれません。
  とりあえず、すぐに結果がでなければいけないような投資でもないので、「自分年金」と考えれば、60か65歳ごろにプラスになっていてくれればいいかな、と^^ いろいろと取引の勉強をするつもりで売買しながら、基本的には長期投資のスタンスで行きたいと思います^^