余はなぜLightroomを選びしか

 Apature2かLightroom2か熟慮に熟慮を重ねていましたが、結局、Lightroom2にすることにしました。以下、その理由。
 ・Lumix-LX3のRAWに対応している。
 ・「トーンカーブ」がある。
 ・チュートリアルをビデオpodcastで見ることができる
 ・Lumix-LX3のRAWに対応している。
  使用頻度はそんなに高くありませんが、セカンドカメラとして使っているLX3のRAWに対応してること。発売して1年2ヶ月たつカメラのRAWに対応していないのは、好意的に解釈して、そういうカメラを使う消費者をApatureの購入対象と見ていないということでしょうか。せっかくLX3を持っているので、それに対応している方を選びました。
 ・「トーンカーブ」がある。
  レタッチのパラメータとして「トーンカーブ」があるLightroomにしました。かなり撮って出し率が高くて、そんなにレタッチしない方ですが、今まで使ってきたソフトsilkypixとかで使い慣れてるし、ハウツー本とかにもよく出てる。Apatureのパラメータは、それはそれで覚えないといけない。
 ・チュートリアルをビデオpodcastで見ることができる
  LightroomiTunesのビデオpodcastチュートリアルがたくさんあります。見てれば、けっこう早くいろんな機能が使えるようになりそう。