ディスク修復

 いやいや、いきなりマウスポインタが虹色風車のままになった時には、冷や汗タラタラでしたが、「ぶくぷろ」のディスク修復に成功しました^^;
 以下、経緯。
 ・ディスクから鈴虫の鳴くような規則的な音がし始めて、炎狐とか操作するたびに異常にカーソルの虹色風車が長くなりはじめた。
 ・「もしや・・ディスクがヤバいんじゃないか・・・」と思い、アプリを全部終了して、Timemachineも止めて、USB接続のディスクをはずして、TimeCapsuleも接続を解除して、ディスクユーティリティでディスクを検証。
 ・見事に赤文字出たT□T 「ディスクが壊れています。 修復が必要です。 インストールディスク等で起動して、修復してください」的なメッセージ。
 ・「ぶくぷろ」添付のインストールディスクを挿入するも、認識できずに吐き出される。 「げー・・・DVDドライブまで壊れたかーー><」と凍り付いたが、「アプリケーションDVD」は認識したので、インストールディスクがイカレたと判断。
 ・手近にあった「れぱーど」のインストールディスクを挿入。 無事認識できたので、そのまま再起動する。
 ・が・・・・何回も、DVDから起動しようとするが、起動できずに・・・・・再起動の無限ループ・・・・><
 ・隣にいたNetwalkerで「ぐぐる」と、どうやらディスクにインストールされているOSより、古いOSのインストールディスクでは起動できないらしい記述を発見。 「すのー れぱーど」のインストールディスクを探す。 旅行鞄の中に放り込んだままだった・・・(w
 ・「すのー れぱーど」のインストールディスクで無事起動。 ディスクユーティリティを起動。
 ・内蔵ディスクを「ディスク検証」。 やはり赤文字。 「ディスクの修復」を実行。
 ・「ディスクの修復が終了しました」を表示 ワ─+。:.゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+゚─イ♪
 ・一度ユーティリティを終わらせて、再度起動して「ディスク検証」問題無しの緑文字
  ワーイ♪ゝ(▽`*ゝ)(ノ*´▽)ノ ワーイ♪
 ・無事ディスクから起動できた^^

そういえば、何日か前から、ディスクのアクセスで待たされることが増えてたんだよなあ・・・。 最近インストールしたアプリとかの影響かと思ってたら、ディスクでした・・・・。 なにはともあれ、一件落着。