今年1年振り返り(株式個別銘柄編)

 ちょっと早いけど今年の投資活動を振り返ってみようかと思います。 まずは個別銘柄への投資を。
 年頭に保有していたのは8銘柄。現在10銘柄。ただ、年頭から保有し続けているのは3銘柄だけ^^;大きなトピックスとしては3つかな?
  1.三洋電機パナソニックTOB発表後、損切り処分。
  2.あおみ建設会社更生法適用。 上場廃止
  3.田中化学研究所が去年末500円台から8月に3000円台と株価約6倍に。
(以下、詳細。 ちょっと長い)
 三洋電機TOB実施まで保有しつづけようと考えていたんですが、実施時期が当初の予定より遅れていったので、ちょっとジレて損切りではあったんですが3月に手放してしまいました。実は20万近い損切りだった^^; しかも6月まで持っていたらプラスで手放せた・・・・。まあ、いい勉強という感じです。
 あおみ建設は残念としかいいようが無いですね。買った時に1株31円というリスキーな状態だったのですが、連鎖倒産みたいな形で会社更生法適用ということになってしまいました。この時、一緒に35円で買った若築建設は7月に75円で売り抜けて無事でした^^
 田中化学研究所はビックリです。一昨年の11月に株を始めた時にメックに続いて2番目に買った銘柄で、買い増したり売ったりで保有し続けてます。去年の今頃は500円台になってかなり評価損になっていたのですが、590円台の時に買い増したりしてたら、何がきっかけか覚えていませんが(w、5月と8月に出来高を伴って爆上げ。7月と8月に1単位ずつ利益確定で手放しました。三洋電機の20万損切りがあるのに、今年1年のトータルがプラスなのは、この田中化学研究所と、ここと燃料電池の素材を共同開発してるという理由だけで手を出した第一稀元素化学工業のおかげです^人^
 現在評価額で一番割合が高いのが小池酸素工業と三菱UFJFGですが、両方ともマイナス状態です(w 2つの銘柄足して全投資額の25%近くになってしまっているので、トントンぐらいまで戻したらちょっと整理しようかなと考えています。 保有銘柄が10というのも、ちょっと多すぎすような気もしますからね^^;
 ちなみに12月18日現在の保有銘柄は、ホクト、五洋建設鳥越製粉昭和電工田中化学研究所、メック、小池酸素工業、三井海洋開発、新川、三菱UFJFGの10銘柄。
 田中化学研究所リチウム電池というテーマで投資を考える中で見つけた会社ですが、今テーマとしてはLEDかなとか考えています。 保有している中では昭和電工がLED関連銘柄といえるでしょうか。でも、ちょっと手を出すには遅いかも。 ・・・・あ、あくまでも投資対象選択は自己責任でね(笑)