過去の写真データの整理

 ここ2−3週間ほど過去の写真データの整理をコツコツ進めていました。手元にあるマシンに残っている写真データ。今は使っていないマシンや飛んでしまったディスクにあったであろうデータのことは忘れて(笑)、写真データ管理に使っているAdobe Photoshop Lightroom(まだバージョン3のままだけど)に読み込ませていきました。
 過去にiPhotoで整理していた時期のデータとか、Lightroomで読み込ませる時にファイル名を変えてコピーして、オリジナルとカブっているデータとか、いろいろあって整理するのにけっこう時間がかかりました。
 結局、jpegデータとRAWデータも別ファイルとしてカウントすると全部で25,000ファイルほどになりました。けっこうあるなあ(笑)
 読み込ませていて困ったのが、ファイルのタイムスタンプが撮った時の時間じゃなくなっているのがあること。Lightroomに読み込ませて撮影時刻データを見て初めて「あー、これとこれは同じデータだ」とわかる始末。ファイル名が撮った時のカメラを使用開始からの通番のまま保存しているからですね。撮って「すぐ」の時は困らないけど、何年も経ってからだと通番のファイル名は不便かな、と今更気づきました(笑)
 とりあえず、過去のデータの整理が一区切りついたので、今後の写真データの扱い方の自分なりのワークフローを固めたいな、と思います。過去にもいろいろやったのですが、思いつきだけでやってたので継続できなくて、結局グダグダのグジャグジャになってしまうというw。今回の作業でそれじゃあ後で困るということに気づいたので、ちょっと真剣に考えようと思います。まずは保存するときのファイル名をどうするか、からだな^^;