松山行 回想 その3  

さて、ロープウェイで上に上がれば松山市内が一望にできるということで上がってみました。富山で市役所の展望台に昇り、新潟でレインボータワーに乗り、盛岡でマリオスの展望台に上がった「市内を一望」オ○ク(笑)の私としては、昇らずにはいられません。
  


往復で1,000円。 片道7分です。 奥道後ホテルの宣伝と景色の説明をしてくれる添乗員のお嬢様が一緒に乗ってくれます。
 


ダム湖です。 奥道後温泉のさらに奥にあります。 



この日はちょっともやってたみたいです。 もやなのかかすみなのか黄砂なのか見分けはつきませんが、視界良好というわけにはいきませんでした。天気が下り坂だった影響が出ていたのかもしれません。
  


それでも、文字通り松山市内は一望にできます。 市内を流れる石手川でしょうか。 川も見えます。 松山城のある山も見えます。 奥のほうには瀬戸内海も見えます。 すっきり晴れていればもっときれいなんだろうな、と思います。
  


展望駅のまわりは広くはありません。(あえて写真は出さない(笑)) ロープウェイは30分に1回運転してますが、30分後の下りで降りてきてしまいました。(笑) 降りてきてから湧ヶ淵散策へと向かいました。


湧ヶ淵へと続く道は、真っ赤な欄干が続いています。 周りは、かえでをはじめとして若葉がきれいです。 秋は秋でまたきれいなんだろうなぁ、と思います。
  


  


湧ヶ淵には伝説があります。 どんな話かというと・・・・・・・看板を読んでください(←手抜き、笑) その昔、大蛇だったかもしれない岩。 つつくと起きるかもしれません(笑)。

  


  
  

本当に秋、もう1回、行こうかな。


さて、これでやっと「お楽しみ写真」に取りかかれます(笑)