松山行 回想 その4  

 湧ヶ淵の後に行った「秘密ミッション」の場所は、ここ「とべ動物園」でした。



 奥道後のバス停から1時間に1本の「松山空港行き」に乗り、4、50分(?)で松山市街地の伊予電鉄「松山市駅」へ。 バス「3番乗り場」の「えひめこどもの国・とべ動物園」行きに乗換え。3、40分で着きました。入園料は大人300円です。
 すでに「松山市」ではありません。 「砥部町」です。焼き物が有名らしいです。


 今回はペンギンのみが目的です。(笑) 最初のプランには入ってなかったんですが、YutakichiさんがGWに長崎にペンギン狩りに行くらしく、「私は松山行きます」って報告をしたところ、「四国未上陸」と言われ、「四国にはペンギンいないのか」と「ググって」みたら発見(笑)。 しかも松山市内からバスで行ける。これは先遣隊として行かねば。 ということで、急遽目的地に組み込んだのでございます。



 この日、1050万人目の入場者が出たらしいです。 なぜ「1050万」でお祝いするかは謎(笑)。50万ごとなのかな?



 とべ動物園にいるのは3種類。 フンボルト、マカロニ、オウサマです。 うーん?「オウサマ」と「コウテイ」は別の種類なんですね。学術的には同じ「コウテイペンギン属」に属するみたいですが。


 フンボルトペンギンは屋外のプールで元気に泳いでました。 は、は、速ぇぇぇぇ!
カメラで追えません。(笑) ピュンピュン泳いでは、毛づくろい、ピュンピュン泳いでは毛づくろい、してました。 
    
    
  


以下、27枚の写真があります(汗) そんなにペンギンなんか見たかない、って方はご遠慮下さい。(笑)
何匹かは日光浴中。
「はぁ、なんかしようと思っとったけど、なんやったかなぁ。 忘れてしもたなぁ。 ま、ええか。 えー天気やし。 気持ちええなぁ。」って感じ?(←長いわっ)
    


オウサマとマカロニは屋内の空調管理された部屋にいました。 うー、ガラスがきちゃないです。も、ちょっときれいに掃除して欲しいな。 一部WB間違えましたね(汗)ご容赦m(_ _)m
 約1名、たそがれていました(笑)
    
    


 マカロニは1匹は横になったまんま。 もう2匹はタマゴあっためてるのかな?ほとんどじっとしていました。 いや、だから、前通るなよ、写真撮ってるんだから(笑)
    


 オウサマは何匹いた?(笑)5匹くらい(笑)立ったままじっとしてるかと思えば、屋外に比べたらかなり狭めのガラス張りプールで泳いだりしてました。 あ、全身写ってるのが少ないな。(笑)
  


 「あ、なんかワシらの出番らしいで」 「え、出てかな、あかんがな」 「どうもー。 レッツゴー三匹で〜す」(笑)
    


 「何してんねんな」



 まわりの親子はほとんど地元言葉。「見てみ、見てみ。ペンギンさん泳ぎよっと。」(笑) 県外や四国四県外から来る人は、あまりいないのかも知れません。
    
    


    


 とりあえず、ミッション完了。 ペンギン探検隊松山班の報告「四国への誘い」でした。(笑)