Zeditorとtxtファイルを関連づける2  

以下に書いてあることは、私のマシン(SL‐C1000)でやってみたら、うまくいったという報告です。
あなたのマシンで必ずしもうまくいくとは限りません。
ありきたりの言葉ですが、結果については、自己責任でお願いします。



前回は、Zeditorをインストールしたあとで、関連づけのための.desktopファイルの書き換えをスクリプトで実行するようにしました。


その後、いろいろ「ぐぐって」いたら、何やらインストールもコマンドラインから可能らしいことがわかりました。


って、ことはぁ、前回のスクリプトの前にそれを追加してやれば、インストールと.desktopファイルの変更が、1個のスクリプトファイルでできるんじゃなぁい?、ということで試してみました。


前回のスクリプトに追加したのは、以下の2つのコマンド。

ipkg remove zeditor

ipkg install /home/zaurus/Documents/application/ipkg/zeditor_$1_arm.ipk

1つめは、現在インストールされているVerをアンインストールするコマンド。

2つめは、新しいVerをインストールするコマンド。 ipkgファイルの置き場所は、/home/zaurus/Documents/application/ipkg/に固定してます。 自分の環境に合せて変えて下さいね。
$1は、実行する時にインストールするVerを指定するための引数です。このまま"$1"と書いて下さい。


実行する時は、ターミナルを起動して、
(インストールするVerが3.4.0の時)

$ cd Documents
$ sudo ./zedlinktxt.sh 3.4.0

見にくいですが、「zedlinktxt.sh」と「3.4.0」の間は1個スペースね。
これで、アンインストールと、新しいVerインストールと、.desktopファイルの書き換えが一気にできました。


あとは再起動ですね。


Zeditorを高速起動にしていると、アンインストールしても、起動しているのは古いVerのアプリなので、このスクリプトを流して、すぐVerを確認した時に不安にならないように(笑)


 だいたい、うまくいくと思うのですが・・・。(^^;;


今後の課題としては、

  • インストールするipkファイルの位置をQtのインストーラみたいに自動で探してくれる、または簡単に指定できる
  • 再起動も、一気にできるんじゃない?

って、ところですね。


念の為に、zed_lnk_txt.sh 全文掲載(笑)

#!/bin/sh

ipkg remove zeditor

ipkg install /home/zaurus/Documents/application/ipkg/zeditor_$1_arm.ipk

cd /home/QtPalmtop/apps/Applications
echo "" >> zeditor.desktop
echo "MimeType=text/*" >> zeditor.desktop
echo "MimeTypeIcons=TextEditor" >> zeditor.desktop

 (もしかしたら、続くかも(^^;;)