Zeditorとtxtファイルを関連づける  

りなざうでの定番エディタZeditorとtxtファイルを関連付ける方法は、mono93さんの「私家版携帯端末考」の「リナザウチップス〜タコ風味編 その6」に手順がまとめられていますが、実はZeditorがバージョンアップするたびに設定をやり直さないといけません。


これは関連付けを記述する「zeditor.desktop」というファイルがアンインストールすると削除されて、インストールすると初期状態の「zeditor.desktop」に戻るからです。


自分自身は関連付けを全く必要としていなかったのですが、今回C1000を買った記念にこの設定を楽にできないか、考えてみました。ただ、りなざうの環境はオーナーごとに違っているはずで、なかなか誰でも使えるというものは(少なくとも私には)簡単にはできませんが、ちょっとずつ挑戦してみたいと思います。


というわけで、とりあえず今回は「私が自分で使うのには十分」レベルの紹介です(笑)。

 【注意】前提条件
  このあとの手順には、以下のことが「さも」当たり前のように書かれていますので、ご注意下さい。(笑)
  ・ターミナルがインストールされていること。
  ・sudoがインストールされていること。
  ・いくつかの用語が理解できること。
  ・次から楽するためには、今の苦労をいとわないこと。(爆)



上で紹介した「チップス」の関連付けの手順は、大きく2つに分けられます。
 (1) 標準のメモ帳とtxtファイルとの関連付けをはずす
 (2) Zeditorとtxtファイルを関連付ける
このうちZeditorのバージョンアップごとに繰り返さないといけないのは(2)です。(1)は1回やってしまえばOKなのです。 ということで、これは無視。(笑)


で、(2)の手順を私はシェルスクリプトで、こんな風に書きました。
===== ここから =====
#!/bin/sh

cd /home/QtPalmtop/apps/Applications

echo "" >> zeditor.desktop
echo "MimeType=text/*" >> zeditor.desktop
echo "MimeTypeIcons=TextEditor" >> zeditor.desktop
===== ここまで =====


これをZeditorで保存します。
私は適当に/home/zaurus/Documentsあたりに”zed_lnk_txt.sh”とか名前つけて保存しました。


そして、ターミナルを起動して/home/zaurus/Documentsに移動して実行権をつけます。

(ターミナルを起動して)
 cd /home/zaurus/Documents
 chmod +x zed_lnk_txt.sh

これでZeditorとtxtファイルを関連付ける準備はできました。 あとはZeditorのバージョンアップを待つだけです。(←オイ)


試しにZeditorを1回アンインストールして、インストールして実験しました。(笑)
実行するにはターミナルを起動してroot権限で実行します。「zeditor.desktop」がrootでしか書き込めないので、root権限で実行する必要があります。
Zeditorインストール直後に実行してください。 アイコンをタブ移動したりすると、肝心のファイル「zeditor.desktop」がこのスクリプトで想定している/home/QtPalmtop/apps/Applicationsにいなくなってしまいますので、コケます。(たぶん(^^;;)

 (ターミナルを起動して)
 cd /home/zaurus/Documents
 sudo ./zed_lnk_txt.sh

あ、sudoがパスワード聞いてくるかも・・・。 それなりに対処してください。(爆)


【追記】
あ! 再起動がいりますね。


多分、うまくいってるはずなんですが・・・。


どうでしょう?(汗)


次回は実行するのにターミナルを起動しなくていい方法を考えてみたいと思います。
(単純にアイコンに関連付けると「ちゅどーん」のまま戻らないんですよねぇ。(汗)
 なぜ?)


(続く)