福井旅行 越前松島水族館編

 越前松島水族館 特別編です(笑)


 どんな場所にあるかとか、どんなヤツらがいるかとか、そういったことは公式サイトをごらん下さい(こら) こちらです。


 目印はこの銀色のドーム。 3Dシアター館らしい。 入ってないけど(^^;;



 名古屋港水族館のまわりは埋め立て地なので岸壁だらけですが、ここは越前松島国定公園の中にあるので、水族館も自然の海岸線に接しています。
 


 さて中に入ると、最初に出迎えてくれるのは、フンボルトペンギン君。プールの横がガラスばり(ガラスじゃないかも)になっていて、泳いでるヤツらが寄ってきます。 ち、近すぎてコワイ(笑)
    


 ではでは、いよいよキングペンさんの館へ。


 おー、なんかスッキリくんとモコモコくんがいます。冬毛からの「衣替え」の季節のようです。プールにも毛がいっぱい浮いていて汚いです(><;; 去年行った愛媛の「とべ動物園」のキングペンギンのお部屋より、かなり狭いです。
  


 みんな寝てるのか起きてるのか、わからなかったですが、掃除のためにスタッフの人が入ってきた時には、首をびーーーーんと伸ばして反応してました。見ている人間の方もそれを見て「おーーーー」とか反応してしまった(笑)
   


 さて、キングペンさん以外に写真に納めたのは、ゴマフアザラシとイルカショー。


 アザラシくんは、気持ち良さそうに寝てるか、気持ちよさそうに泳いでるか、どっちかです。
    


 メスのアザラシが1頭隔離されています。繁殖期で性格が凶暴になるため、オスから離してある、とか看板に書いてあったような気がしますが、ウロオボエ(汗)



イルカショーは、ボールにターッチ! 3頭でジャーンプ!
  


 小さな子供を連れた若い親子連れでにぎわう中、40過ぎの日焼けしたオッサンがデジカメ持って、一人でウロウロして堪能していましたとさ(*^へ^*)


 以上、報告終わり(笑)