福井旅行 3日目(除 水族館)

朝5時過ぎに起床(^^; お日様はすでに山の上に顔を出しています。雲があるせいか、2日目よりくっきり輪郭が見えます。
  


持ってきた荷物をカバンに詰めるのに苦労しながら(増えてないのに、なぜ入らん!)、チェックアウト。鯖江駅みどりの窓口で帰りのしらさぎの切符を押さえて、福井駅へと向かいます。


福井駅でおみやげを買って、カバンと一緒にコインロッカーに、エイッ! 3日続けてえちぜん鉄道に乗ります。


当初の予定では、「あわら湯のまち」駅から京福バス越前松島水族館に向かい、ペンギンを激写。 その後、海岸沿いに遊歩道をテクテク、テクテク、と三国港駅まで歩き、再び、えちぜん鉄道で福井に戻る予定でした。
 が、どうやら、この時間帯は東尋坊へ向かう人たちも「あわら湯のまち」駅からバスに乗るらしい。 じゃあ、ということで急遽、三国港駅まで乗ってって、先にテクテク歩いて水族館を目指し、帰りに「あわら湯のまち」駅までバスに乗って、そこから電車で福井へ戻ることにしました。まあ、私の旅はこんな感じ、予定はおおざっぱ、いきあたりばったり(^^)


 てなことで、三国港駅へ到着。3日も来てれば歩き慣れた道を通って、三国サンセットビーチの前を通って、遊歩道へ入り海岸沿いに東尋坊へ。
なんか浅いらしい(見ればわかる)



鳥さんもいました。 人もいました。(笑)
   


 東尋坊タワー近くで、お昼ごはんにイクラ丼を食べて、先を急ぎます。


 東尋坊までの遊歩道は、けっこう人がいますが、東尋坊を越えると、人の気配がありません。波の音だけがしています。
     


 雄島の手前で遊歩道が一旦とぎれて普通の市道(県道?国道?)を歩きます。しばらくすると小さな公園に出て、そこからまた遊歩道が始まります。


 ここからは二の浜というらしい。 なんか大小の岩がゴロゴロした不思議な景色の海岸です。東尋坊ほどは人がいません。観光客はなく、地元の人たちだけな感じです。
    


 遊歩道が終わって、またしばらく路肩のせまい道路を歩くと、そこの越前松島水族館が現れます。 しまった、ペンギンに集中していて水族館の外観を撮るの忘れた(^^ゞ


 水族館のようすは、水族館編を参照下さい(笑)


 で、帰りは水族館から1時間に1本のバスに乗って、えちぜん鉄道「あわら湯のまち」駅に向かい、そこから列車で福井に戻りました。名古屋直通の最終の特急しらさぎで名古屋へ戻ったのでした。


 越前海岸を堪能した福井旅行3日間でした。


 おしまい。