松江旅行 1日目

 さてさて、4年ぶりに島根県松江に行ってきましたので、その道中記。

 まずは名古屋を9:15発の「のぞみ」で出発して岡山へ。岡山で特急「やくも」に乗り換えて約2時間半、13:30過ぎに松江に到着。
 カメラ以外をコインロッカーに放り込み、まずはお昼。駅ビルのうどん屋さん「八雲路」。4年前に来た時も、何回かここで食べたw

 お昼を済ませたら、4年ぶりなので、とりあえずホテルまでの道を、身軽な状態で確認しておく。駅前の通りから、右に曲がるのは覚えてたけど・・・・・・曲がるところ1本間違えてたw 確認おいて正解^^; ホテルの入り口まで確認して、そのまま宍道湖へ。

 どへーーーー。 風が強えええ。 どう考えても10m以上ある>< 4年前の11月に来たときの宍道湖とは全然違うw 強い風で海みたいに波立って、色も濁った灰色と緑色の混じったような・・・・。
 


 前回は宍道湖の北岸を歩いていたので、今回はちょっと南へ歩いてみる。少し歩くと夕日スポットとして有名な袖師地蔵に出た。でも、雲が多いからか、日没まで時間があるからなのか、他に人がいない(笑)
  


 雲が多い分、いわゆる「天使の梯子」状態になりまくり^^ こんな天気の時は、こんな天気の時の写真が撮れるということで・・・。
  

 あとでアメダスで確認したら、この時の気温4℃、平均風速9m。平均で9ってことは、瞬間だと軽く10mは超えてたはず。そんな中、30分近くカメラ構えて突っ立ってるバカは私くらいのもんです^^;

 で、ホテルにチェックインする時間が近づいてきたので、一旦撤収。チェックインした後、ご飯食べに出た時に再度宍道湖まで出ましたが、お日様は厚い雲の向こう側・・・・。 残念。 島根県立美術館にあった回転するオブジェごしのお月様を撮って終了。
  


 1日目はそんな感じ。

 泊まったホテルの無線LANが調子悪かったり、ぶくえあにLX3のRAWが扱えるアプリが無かったり、OSX上のVirtualBoxに入れたUbuntuからOSXとの共有フォルダにアクセスする方法がわからなかったりしてドタバタしたのは、また別の話w

 つづく