松江旅行 2日目

 9:30ごろにホテルを出て、宍道湖へ。予報がハズレて、お天気がわりと良く雨の降る心配もない青空。前日の夕方の荒れた宍道湖が嘘のような、ほぼ凪いだ感じの湖面。 も1度袖師地蔵のところまで、お散歩してみる。ジョギングする人と散歩する親子ぐらいで、観光客の姿など無し。
   


 さて、計画では日本海へ抜けて古浦海水浴場へ行ってみる計画だが、歩いていくか、バスで行くか、バスの時刻表を見ながら迷いに迷う。結局、歩いていくことに決定! テクテク開始・・・・。松江城の横を抜け、小泉八雲記念館の横を抜け、バスの道順に沿って歩いて、歩いて・・・・。
 しかし! 途中でお腹の調子が、徐々にピンチに・・・。 こんな状態で1時間も2時間も歩けない・・・と思ったので、一番近くのバス停で駅に向かうバスの時間を確認。 1時間に1本しかないバスが10分ちょっとで来る。ということで、歩いて海へと向かうことはあっさり断念(笑) でも実はこの判断、翌日バスで行った時に見たら正解でしたw

 さて、松江駅に戻って済ませるものを済ませて、お昼を食べて、これからどうしようか考えて、戻ってくる途中でバスの窓から遠くに見えた白い大きな△が気になる。 遠いところのモノは高いところに登らないといけないだろう、ということで今回は行くつもりの無かった松江城へ向かう^^ 
 天守閣へ登っていく途中、二の丸の上の段にある遊歩道から白い△発見。 これは雪をかぶった大山です^^ 
 


 天守閣まで登らなくても見えたねw そこからさらに登って、入館料受付の手前にある休憩場所みたいなところから、きれいに見えるよ。周りにいる観光客の人達も「こんなところから大山が見えるよ。きれいだねえ」って言ってる^^
 これなら天守閣へ登るまでもない、ということでw、ここまでで引き返して、今度は地上から大山が見られる場所を探しに行きます。
 

 街中のビルが邪魔なので、市街地の東か北に出ればいいかな、と考えて、そっちに向かって歩いていくものの、どの辺を歩いているかわからなくなっただけで、大山は見失ったまま・・・w 適当なところで南に方向転換して、途中ちらっと見えた方角を頼りに川に出て、やっと見つけました^^
  

何枚か撮った後、大山を見失わないことを確認しつつ、川沿いに西へ移動し、大きな通りの橋の上から20分くらい眺めてましたw 地元の女子高生も「あれ? こんなことから大山見えてる。 すごーい」とか言いながら通ってくので、地元の人もあんまり気にしてないのかもw
  

そろそろ宍道湖に向かわないと、夕日の時間に間に合わないので、大山を気にしつつ、さらに川に沿って西に移動。泊まってるホテルのすぐそばの橋まで来て・・・・・・あれ?大山見える(爆)見える場所を求めてウロウロしたわりには、身近な場所からでも見えたというオチw

 さて、宍道湖に向かったわけですが、前日より雲が少ないとは言え、なぜかお日様の方向には雲がいっぱい。とりあえずキラキラ湖面の写真を。 途中観光船はくちょう号も通りかかる。昨日に引き続き、風が強えええ。波も立ちまくり・・・・。
   


 夕日スポットの袖師地蔵のところに行くと・・・・・、すげー人だかり・・・・と、すげえ三脚の数w しかも、何も撮らずに、ただ待ってるだけ・・・。 うーむ、夕日だけが被写体なのか??? みんなと同じ時間に同じ場所から同じ被写体を撮って、何g;P@:dmI(聞き取れずw)

 結局夕日は、もう引き上げようとした時、沈む直前の2,3分だけ、雲の隙間から姿を現しました。


 というわけで、2日目は終了。


 つづく