やったー、WTOPが聞けたー!(^^/

 私にとってのPPCZaurusの用途の大きな割合を占めるのがインターネットラジオです。英語のヒアリングの足しにするために(効果が上がっているかどうかは別にして(^^;;)英語の放送を「流しっぱぁ」にしたりしています。
 その中でWTOPというニューヨークの放送局があって、けっこうお気に入りです。(毎8分に流れる交通情報の早口はマシンガンのようです)
 これがXPでは聞けたのですが、ActiveXを使っているようで、ZaurusでもPPCIEでも再生できませんでした。
 なんとかならんのかなぁ、と思って試行錯誤していたら、なんとかなってしまいました。(^^)他にも応用が利くかもしれないので整理しておきます(未来の自分のためにも(^^;;)。

  • WTOPのサイト(http://www.wtopnews.com/)から左上の”Listen Live”をクリック。
  • 「セキュリティの設定でActiveXが動かない人用」の”alternate link”をクリック
  • すると、WindowsMediaが起動して放送が再生されるので、「ファイル−プレイリストを名前をつけて保存」で保存。
  • 保存したプレイリストをテキストエディタで開き、”media”タグのsrcにあるURLを、PocketPCのWindowsMedia(ちなみに私の場合は9)の「ツール−URLを開く」に入力。
  • 再生成功!!

 やったー、長年の念願(←誇張しすぎ)が達成されました!これでどこでもWTOPが聞けるぞーーー。(感涙)