C1000 ネットラジオと格闘

 私のPDAの利用法としてもしかしたら一番多いのはネットラジオかもしれません。 3割も理解できない英語の放送を垂れ流して聞いて(?)いることが多いです。C1000でも聞けないかとチャレンジしてみました。


 かつてはKino2にURLを指定して再生できたのですが、どこかのバージョンからうまく再生できなくなりました。
 でも、直接コンソールからコマンドラインmplayerを起動すると聞くことができます。 -playlistパラメータで.plsファイル(例えば、SHOUTcastの「TUNEIN」ダウンロードしたファイル)を渡すと再生できました。
 Zplayerでも同じくうまくいきません。ShellCommanderからコマンドを実行すると聞くことはできますが、時間とともに途切れ途切れになってしまいました。
 GUIを自分で作らないといけないかなぁ、と思っていたら先駆者の方が「はてな」の中にみえました。


 「はけ」さん(id:hake)がqshdlgを使って、あらかじめ作ったURLリストファイルから選んだ局を聞くというランチャープログラムを作ってみえました。
 SHOUTcast.comからダウンロードしたWNYCという放送局の.plsからURLを抜き出してURLリストファイルを作って再生してみました。 すばらしいちゃんと聞こえます。
 最初、URLがリストに出てこなくて(?▽?)状態でしたが、行末が改行ではない(URLの行自体が最終行)だったからのようでした。

 
 これでGUI上からmplayerで聞くことができるようになりましたが、SHOUTcastからダウンロードした.plsファイルを直接使えたら、と思います。


 ということで、この「はけ」さんのqshdlgスクリプトを「お手本」に自分なりのスクリプトを作ってみようと思います。
 できるのか?・・・・(^^;;;