熊本漫遊記 その1  

高校の修学旅行以外では、初の九州上陸、熊本&キャナルシティの1日目です。

前日、山口に泊まり、朝、山口からスタート。 新幹線とリレーつばめを乗り継いで、お昼に熊本入りしました。

着いた時の熊本駅です。 ねずみ色の空。

この後、雨やらみぞれやら雪やら降ったり止んだり。


いつもは一人でテクテク旅なのですが、今回はtzkasaお嬢様のお迎え付き。2日間、いろいろ案内してもらいました。


とりあえず、お昼ゴハン。 ゆめタウン光の森の「卵料理 ラケル 渋谷」でオムライス食べました。「本店は、渋谷にあるんですかねぇ?」とか言ってましたが、全国に20数店舗ありました(笑)しかも、名古屋にも数軒(^^ゞ。
 で、ごちそうさまでしたの後、とりあえず阿蘇方面へ向かいました。雪で外輪山ぐるっとはできるかどうか、というところ。途中のガソリンスタンドでちょいと道などを尋ねて大観望ルートは断念。 「阿蘇ファームランド」に目的地を決定しました。

途中、「山椒茶屋」の駐車場から、阿蘇にしはらウィンドファームの風車を撮影。

JR九州のカラフルな列車が通ってるところが撮れればよかったんですが、そううまくはいきません(^^;;

いろんなレンズをとっかえひっかえ、撮る撮る。


ということで、「阿蘇ファームランド」に到着。すんごい広いんですけど、その中で「ふれあい動物王国」に。約50種類の動物がいたらしい(数えてません)


プレーリードッグ。落ち着きのないヤツ。 まともに撮れません。
 


触れる動物もいろいろ。 小型犬とか、大型犬とか、リクガメとか、シマオキツネザルとか、ひよことか、そんな感じ。
なんか、めっちゃ見てる(笑) 「なんやと思う、あれ?」「さぁ・・・。興味ないわ。」「そんな風かいっ!」
  

でっかい犬も触れます。なんとなく甘えたがり屋さんっぽい雰囲気。

寝てました(笑)敷物ではありません。さらに、別角度からも。
 

別室で、温室もありました。 これがまた、レンズ曇る、曇る。(笑)

しまった、ピントが羽根にきた(汗) 手タレはtzkasaさん(笑)

でっかいケヅメリクガメもいます。 足タレはt(ry

フラミンゴもいます。これがホームランを868本打った足です(違)


ありゃ、まあ。 こりゃ、まあ。 リャマ。


とか、なんとか、言いつつ、ファームランドを後にして、ホテルのチェックインと晩御飯に向かう途中で、再春館製薬所のイルミネーションへ。

なぜかピンボケから(笑)


自転車置き場にもイルミネーション


馬車が到着したみたいです。
 


   


この後、熊本市・下通りで創業40年(あ、生まれてるな、僕)「青柳」ちゅうお店で、馬刺しと馬釜飯を食べて、翌日の集合場所を「はし袋」の裏に書いて、お開きになった1日目なのでした。

(つづく)