熊本漫遊記 その2  

熊本2日目。 


朝は7時過ぎに起きました。集合時間までに熊本駅まで行って、会社の人たちへのお土産を買おうと思っていたのです。ホテルを出たところまではよかったのですが、熊本でも得意の「ロスト」してしまいました(^^ゞ やっと見つけた市電の電停は、ホテルの最寄の電停から2つ先(笑)集合時間の1時間前に、期せずして集合場所に着いてしまいました(笑)


気を取り直して、市電で熊本駅に向かいます。 ひゃー、すんげぇ青空。 前日、熊本駅に着いた時のどんより空とは全然違います。



お土産を買う前に、ちょいと駅から歩いて、市内を流れる「白川」を見に。いい天気だなぁ。



そいで、お土産買って、集合時間ちょうどに着くように市電に乗ります。 着いてから少し時間があったので(笑)、市電の写真を。 熊本の市電も低床型の2両編成の車両が走ってました。



その後、ツルヤの地下の食料品売り場で待つことしばし、集合して、まずは熊本城へ「天下取り」に(笑)


まずは「二の丸公園」。広くて気持ちいいです。天気もいいしね(^^)



いよいよ熊本城とご対面。 まずは横顔(笑)



そして正面



ちなみに熊本城復元募金に1万円以上寄付された方は「城主」として「城主証」が発行されて、「城主芳名板」が天守閣に掲示されます。いーーーっぱい掲示されてました(笑)
一口馬主じゃなく、一口城主です。


天守閣の中の展示物を見つつ、最上階6階へ。


熊本で天下、取ったどぉぉぉぉーーーー。(笑)
雪で白い阿蘇です。



「行きたい場所」候補に上がっていた金峰山方向。



十分、天下取りを堪能して、福岡へ向かう準備です。 ごはん、ごはん。


関東と熊本にしかお店のないらしい「桂花」。 あれ? いや。 JR京都駅の駅ビル10Fの「拉麺小路」の中にもあるらしいです。ヤングなので「太肉ヤング定食」にします(爆)
桂花オフィシャルサイト


満腹になったら、出発です。 九州自動車道に乗り、tzkasaお姉様は、「ぶっ飛ばし」ます。(笑)


途中の玉名パーキングで休憩。 「いきなりだご」を買ってもらいました。 さつまいも+あんこを「もちもち」した生地でつつんであります。
スタンダードと「紫いも」スタイル。 この後、帰りの新幹線の非常食となりました。(笑)


博多到着。 キャナルシティへ。


着きました。 まだ空が明るいのでイルミネーションも見た目が少し白っぽく見えます。



あ、D200のストラップをしたおじさん、発見!(笑)



すごい人だぁ。 みんな携帯でバシバシ撮ってます。 子供を前に立たせて。


噴水のダンスとか。



新幹線の時間があって、真っ暗になるまではいられませんでしたが、きれいでした。


で、博多駅まで送っていただいて、tzkasaさんとは、お別れしました。 2日間、寡黙なキョロキョロおやじに、おつきあいいただいてありがとうございました。(爆) すんごい、楽しかったです。(見た目にはわからなかったかもしれませんが・・・(^^;;)


キョロキョロした感じでは、熊本はいい感じの町でした。 機会があれば、また行ってみたいと思います。

おしまい