福井旅行 その1

今年のGWは、福井・東尋坊近辺をウロウロしてきました。

まずは、前日、充電以外の準備を全くといっていいほどやっていなかったために、7時台の列車に乗る計画を断念(笑) 忘れ物のないようにゆっくり準備して、10時台の特別快速で名古屋を出発しました。

途中、このまま普通列車を乗り継ぐと、敦賀で44分の待ち時間、鯖江到着が14時過ぎになることが発覚。 米原で多少の乗り継ぎ時間があり、目の前に止まっていた米原始発の特急しらさぎの自由席が空いているのを見て、しらさぎで飛ばすことにしました。

13時前に鯖江駅に到着。ホテルを鯖江にしたので、お泊まりカバンだけコインロッカーに放り込もうと思ったのですが、鯖江はそんなに大きな駅ではありませんでした(^^;;
コインロッカーが見つけられず、そのままカバン持って、さらに福井へ。
(後々、コインロッカーがあるのを見つけましたが8個だけでした^^)

さて、福井駅へ到着。 かばん置いて、カメラだけ持って、お昼ご飯は、おろしそばとソースカツ丼のセット。 そして、えちぜん鉄道三国港に向かいます。去年、福井へ来た時は永平寺へ行ったので反対方向です。三国港までは片道750円。でも「1日フリーきっぷ」の発売日なので、800円で乗り放題です。 三国港までなら、往復で余裕で元が取れます(^^)。

約50分で三国港に到着。 サンセットビーチをウロウロ。 三国突堤が向こうの方まで続いてます。

東尋坊まで行くのは翌日にして、遊歩道の入り口を探します。民宿の並ぶ狭い道路を歩いて坂を昇ります。 おー、海が、どーん。東尋坊タワーも見えます。 さらに歩いて「遊歩道入り口」のバス停を発見。遊歩道入り口の看板も見つかりました。あと、遊歩道の案内板も。

とりあえず初日なので、これくらいで引き上げてホテルのチェックイン時間を優先。 まだ夕日というには日が高いですが、翌日に期待です。

三国港から、えちぜん鉄道で福井に戻り、だるまや西武のレストラン街に行きましたが、営業時間が19時半まででラストオーダーがすでに終了orz 駅ビルの8番ラーメンにしましたとさ。 で、ホテルのある鯖江駅周辺にはコンビニがなさそうだったので、福井駅のコンビニで食料と飲み物を調達してホテルに戻りました。

チェックインして、部屋に入ると窓の下には鯖江駅。 おー、東向きなんじゃないの?! ラッキーなことに鯖江の朝日を堪能できます(^^v 朝日の写真は5月4日編で(笑)