松江旅行記 3日目

 2日目と同じ、9:30にチェックアウト。 とりあえずカメラ以外の荷物をコインロッカーに放り込む。 天気は、あいにくの雨。 雪じゃないだけマシ? 写真的には雪のほうが絵になる気もするけど^^; 前日に断念した日本海にバスで行くか・・・・。 でも、こんな天気で海に行って、どんな写真が撮れるっちゅうねん、と思い直し、市内散策に切り替え。 傘さしたまま、あちこちウロウロw すると前日に続き、またしても、お腹の調子がw 冬の長距離散歩は危険だ(笑)お腹をすっきりさせた後に考えた結果、雨が降ってる日はお散歩じゃなくて、電車移動が「吉」という結論にw 全く予定していなかった宍道湖の西側、出雲へ行ってみるか、と思い立つ。

 そこで松江駅から歩いて一畑電鉄松江しんじ湖温泉駅へ向かう。 松江駅前はそうでもないけど、宍道湖に近づくと相変わらず風が強ええ。 折りたたみの傘では厳しいくらい。 松江しんじ湖温泉駅に到着して、時刻表を確認。 するってぇと(w、何と一畑電鉄は1時間に1本で次の列車まで40分くらいある>< しかも出雲市駅まで55分くらい。 往復2時間? えーと、順調に帰ってきて、帰りの特急の時間までそんなに余裕がない^^; こりゃ厳しいなあ・・・・。 で、あっさり諦めました(笑) とりあえず、もう1回松江駅まで戻って、お昼食べながら考えよう^^ で、お昼は駅ビル「シャミネ」にある「奥出雲大橋」さんでお蕎麦。

 お昼食べて、外に出たら雨が止みかけて、空も明るくなってきてた^^ これはラッキー。 バスの時刻表を見ると、10分しないうちに日本海側に抜ける「古浦」行きバスが来る。 これは行ってしまえぇぇぇ・・・というわけで、バスの乗客に^^ ほとんどおばちゃんとおばあちゃんで席が埋まる。 徐々にお客さんが減っていき、昨日歩いて行くのを挫折した場所を通過。 途中・・・・おーーー道路工事してて、歩く場所ないよ・・・・やめて良かった、昨日^^; 終点の手前「恵曇連絡所」バス停で最後のおばちゃんが降りて、自分だけに^^; 

 と、この日は、ここまで1枚もシャッター切らずw

 そして古浦に到着・・・・・。 どへえええ・・・・すげー風・・・>>>><<<<<。 古浦は夏は海水浴場らしいのですが・・・・・この時期は誰もいませんw すげー風と・・・・砂浜の砂が、砂嵐みたいに飛んでくる><。 そして、海は大荒れ。 すげー波。 
 

 海水浴場の沖によくある波消しブロックに「ざっっぱああああんん」と波しぶき立つ、立つ・・・・。 ちょっとくもりぎみだけど、来てよかった。 いいもの見たわ・・・。 しかも午前中に来なくて正解。 こんな風で雨降ってたら、カメラなんて構えてられない。 それより、折りたたみ傘なんて役に立たないよTT。 こんな私の旅行は、すべてがラッキーでできていますw
   


 途中少しお日様が出たりしながら、写真を撮りまくった後、松江駅行きのバスの始発になる「恵曇連絡所」まで歩いて戻ります。 20分待ってバスに乗って駅に向かう。 最初の12個のバス停は誰も乗ってこず、13個目の高専前で下校する生徒が7,8人やっと乗ってきた^^

 さて、帰りの特急に乗る準備時間まで、あと1時間ほどあるので、最後にもう1回宍道湖へ(w 雨がやんだとは言え、相変わらず雲が多くて、湖面は荒れてる。 そして、この時間にはほとんど誰もいないw ちょっとオレンジっぽい色の「天使の梯子」を見たところで、駅にもどる。

   


 で、松江駅に戻って、おみやげ買って、荷物をひっぱり出して、16:59の特急「やくも」で松江を離れます。 ありがとう松江、ありがとう宍道湖。 さようなら。 また来るよw
 岡山で「のぞみ」に乗り換え(新大阪から西の、この時間の「のぞみ」って空いてるw)、名古屋に21:29到着。

 いやー、久々に歩きまわった松江旅行でした^^


 おしまい。